パワプロと言えば・・・

switch版パワプロ2020

巷で流行りのウイルスのせいで野球がTVでしか見られない状況に

そろそろ飽きてきてしまったので少しでも熱い気持ちを盛り上げるために

買ってきました!!

www.konami.com

一番の魅力は??

パワプロファンの方であればサクセスやペナント、マイライフなどそれぞれが

好きなモードがあると思います。

私の場合はオンライン対戦です!対人戦が好きなのです!!だって燃えるじゃないですか!!!

オンライン対戦をやってみて

むずい・・・。パワプロってこんなに操作難しかったっけ???ってくらいに打てませんでした。

とにかくタイミングが遅く速球系に詰まるのでひたすら練習モードで球速をやや速めにして

CPUを滅多打ちにしようと意気込むも凡打の山・・・。

1~2時間すると目も慣れてきたのでペナントへ。試合の流れの中でさらにタイミングもつかんでいく。

再挑戦の結果はいかに・・・?

前よりは打てるようにはなったなぁ・・・。

原因を考えるとCPUと人では配球に絶対的な差がありました。

このゲームは速球にいかに振り負けないかが最重要です。

CPUはこの速球の割合が多くなくコースも散っているのに対して人は速球&決め球の割合が非常に高く

コースも内外のコーナーに集中していたのです。

ピッチング、守備に関しては抑えていたので引き分け狙いで配球を研究することにしました。

人の配球は・・・?

大会の参加人数が5000人程度とプレイ人口が少なすぎるので何とも言えませんが

.200切っていた打率も.240まで上がってきたのでそのうち纏めていこうと思います。

とりあえずざっくりしたまとめだけメモ程度に
速球系・・・インロー>インハイ>>>>アウトロー>>アウトハイ
チェンジアップ系・・・持ってるなら1打席に1-2球は来る。その試合の最初の珠を捉えていれば確率は減る。
スライダー系・・・殆どストライクからボールになる球だと思ってるので基本は見逃し。
フォーク系・・・まだなかなか打てません・・・。