ロキソニン(病院や薬局でもらう)と市販のロキソニンSシリーズの違い

ロキソニンについて ロキソニンはその成分をロキソプロフェンと言い、熱を下げたり痛みを取ってくれる所謂、解熱鎮痛薬として知られています。 ※専門的には非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)に分類され、ロキソニンも非ステロイド性抗炎症薬の中の一つです。…

硬水と軟水の違い

そもそも硬水と軟水って? 水1Lあたりに入っているマグネシウムやカルシウムの量(硬度)によって水が分類されているんだそうです。WHO(世界保健機関)の定義では以下の通り軟水・・・硬度が60mg/L未満硬水・・・硬度が120mg/L以上このように分類されてい…

栄養ドリンクで損してませんか?

導入 最近疲れてるなと感じた時に皆さん一度は飲んだことがあるのではないでしょうか?人によっては週に何度も、平日は毎日飲んでいるという方ももしかしたらいるかも知れません。リポビタンDやアリナミンVなどが有名ですがこの後に記載することを知ったら少…

目薬って何回使えるの?開けたらどのくらい使えるの?コンタクトしてても使えるのは???

花粉症で目がかゆい、コンタクトで目が乾くなど目のトラブルで一度は目薬を使ったことがあるのではないでしょうか?今回は目薬を使う際に感じるであろう疑問についてまとめていこうと思います。 そもそも目薬は何回使えるのか 病院で処方されるヒアレイン点…

グレープフルーツと薬について分かりやすくまとめてみた

グレープフルーツと薬の影響について 体の中には薬を分解する酵素があるのですがこれをグレープッフルーツなどの柑橘類に含まれる成分が強固に結びつくことで薬の分解が遅れてしまい、薬が効きすぎてしまったり、副作用が出てしまう可能性があります。そのた…

アンサングシンデレラ第2話の感想やネタバレ

今回は薬剤師の中でもあるあるなイベント 第2話では薬の相互作用と解毒剤、小児の粉薬の飲ませ方、麻薬の管理と病院だけでなく薬局でもあるあるな事件が題材となっていました。 www.fujitv.co.jp 各イベントの振り返り 麻薬の管理 冒頭で真矢みきさん演じる…

パワプロと言えば・・・

switch版パワプロ2020 巷で流行りのウイルスのせいで野球がTVでしか見られない状況にそろそろ飽きてきてしまったので少しでも熱い気持ちを盛り上げるために買ってきました!!www.konami.com 一番の魅力は?? パワプロファンの方であればサクセスやペナント…

アンサングシンデレラ第1話(前半)

いきなりの救急現場 病院での勤務経験はありませんが医療ドラマでよく見る光景でしたね。あの場に薬剤師がいるとは私も知りませんでした。心マもやるんだーと思って眺めてました。 βブロッカー飲んでるとアドレナリンが効かない? アナフィラキシーとかアド…

薬剤師が主人公の作品が・・・

アンサングシンデレラ コロナの影響で撮影が遅れていたようですが、明日2020年7月16日(木)22時~病院薬剤師が主人公の医療ドラマ「アンサングシンデレラ」が放送されますね。www.fujitv.co.jp 医療ドラマは好きなのでいろいろ見てきましたが薬剤師が主役の…

ジェネリックって何?効くの??

ジェネリック医薬品とは これだけCMでもやってるし全く知らないって人はいないでしょう。でも詳しいことはよくわからない。安いっていうけど粗悪品なんじゃない?などまだまだ疑問は残っているかと思います。ジェネリック医薬品は、厚生労働省の承認を得て発…

その処方箋、期限切れてませんか?

有効期間は4日間 病院でもらう処方箋ですが有効期限があることはご存知ですか??厳密には、処方箋が発行されてから4日間と法律で定められています。書式の違いはありますが全ての処方箋に同様の記載があります。知らなかったでは済まされません。※(特に記…